寝ない同居人

月曜日の15時に電話して起きているのを確認してからおそらく起きたままの同居人です。なぜか2,3日寝て2,3日起きるというサイクルです。

もうこうなると全然、子供を迎えに行ってくれる期待ができず、悩ましいことです。

 

夜インスタントラーメンを作るだそうと、お鍋とお皿を用意しておいたら、予想通りで、キッチンにインスタントラーメンの粉が飛び散ってます。片づけを知らないので、拭きません。この国の人、日本の亭主関白以上に亭主関白で、仕事もしてないのによくそこまで何もせずお願いするなぁと呆れます。

 

昨日めっちゃ怒られたんですよ。同居人が東京の人と普段聞かない丁寧な日本語でいろいろ説明しているけど、それがしっくり伝わってないので、私に説明させようとしたのところ、なんか東京の人が私と話したいというのでビデオチャットで話したとき、彼が私の日本語の意味を理解せず、『マレーシア人を馬鹿にした』とか言い始めたのが原因。マレーシア人を馬鹿にしたんじゃなくて、マレーシアという国を説明したんですが。。。なぜ、マレーシアではクレジットカードをみんな持ってないかを説明していたときに、同居人が勘違いして自分を侮辱されたと勘違い。

そうなんです。マレーシアはお金持ちでも、クレジットカードほとんど持ってないですね。家に来るお金持ちの人でもクレジットカード持ってないです。ただ、デビットカードは持ってます。VISAとか書いてあるので同じカードに見えますが。まぁ、支払えるならどっちでもよいんじゃない?と思いますが。同居人が血相を変えて、怒り始めたので、私は『私を巻き込まないで』と激怒して退散。

 

家に来るマレーシアの友達、かってに我が家に短期滞在、長期滞在するんです。

その際、いろいろ問題あるんですが諦めました。

彼らのほとんどはお金持ち。買い物に1週間に300万、500万使います。

日本が大好きなんですね。歩いていく距離もタクシーに乗ります。

 

彼らが来てから、発展途上国の貧富の差が理解できつつあります。

日本ではほとんど庶民だけど、発展途上国って現在の私のイメージはもしかしたら、49%お金持ち、49%貧困、2%が庶民のような気がします。

 

今日も驚くことが続くんだろうなぁ。

一日頑張ります。